メイの腸管リンパ腫

わかってるんだよ。
そろそろだっていうことを。

去年の10月からメイの様子が変だった。
日に数回吐くし、下痢もするし。

もともと季節の変わり目に下痢する子だったんで
それかな~なんて思ってたけど。

エコーで診てもまだヤツは現れてこなかった。
もしかすると癌じゃなくてIBDかも知れないとも言われた。

そんなこんなしてるうちに
どうにか年が明けて。
落ち着いてきてて。

今年になってヤツは現れた。
もうステロイドが欠かせなくなった。

週に1~2回の病院。
ふだんおとなしいメイが病院に着いたら鳴きだす。
吐き気止めの注射の時には
よほど染みるのか鳴き叫ぶ。

まだ1日に1回以上は吐いちゃう。
でももう吐き気止めの注射は打たないことにした。

抗がん剤も飲ませてみたけど
翌日動けないほどだるそうにしてたんでやめた。

メイが嫌がること、苦しいことはもうやめよう。
ゆっくりくつろげる家でのんびり過ごさせてあげよう。

病院の先生も「治してあげられなくてごめんなさい」と
謝ってまでくれた。
長寿の表彰状まで頂いた。

一気に痩せちゃったね、メイ。
ちっちゃくなっちゃったね。

でも、まだメイは生きてる。
私のところに来て、お鼻をくっつけて、いっぱいチューして。
ゴロゴロしながらフミフミして。

まだ覚悟できてないし、整理もできていない。
だけどその日が近づいてきてることは感じる。

メイ、最期の日まで精一杯生きような!