昼間でよかった

よかった、という表現は語弊があるかもしれないです。

このたびの大雨。

栃木や茨城や東北地方の被害こうむった方がたくさんいらっしゃいます。

家が流されてしまった人もどれだけいることか。

2011年の大震災もそうでしたが、午後になってからの出来事。

夜に川が決壊しないで本当によかった。

これが真夜中だったらものすごい惨事になってたことでしょう。

昼間だから被害も最小限にすんだことと思います。



今日は親の付き合いで買い物に行きました。

当たり前のなんともない日常が流れていました。

鬼怒川も常総も車で2時間もかからない近い距離なのに

なんなんだろう、この人々の温度差は。

そう思う傍観者的な自分にも少々嫌気さしてます。