長崎旅行その2

お昼は港港近くのお店で。

その後、大浦天主堂へ。

長崎大浦天主堂2.JPG


あとグラバー園


長崎グラバー園.JPG

グラバー園ってグラバーさんとその仲間たちの家紹介な場所なんか?

が、グラバーさんは伊達に金持ちじゃなかったわ。

都市伝説のフリーメイソンが門柱にあるらしいから
見っけようと探し回った。でも見つからなかった。


叔母さんを見送って夜は稲佐山

見くびってた!

九州、まだまだあったかいだろうと思ってたが寒かった。

ゴーゴー風が吹く中、稲佐山展望台へ。

長崎稲佐山.JPG


途中、月が出てきたぞよ。

長崎稲佐山4.JPG


さすが世界三大夜景に値するわ。見事。
写真写りが悪いのは私の腕が悪いから。
肉眼に勝るものなし。


その後、眼鏡橋へ。

長崎眼鏡橋.JPG

メガネがずれてる 笑

正面から撮れば良かった。



車移動が長いんで、一日しか観光できなかったわ。

あっという間に終わり。

あ、こっちには売ってない九州のいろんなの買ってみた。スーパーで見っけ。

ナマモノも買いたかったけど、家に着くまで長いんでパスせざるをえなかった下向き矢印

長崎九州スーパーにて.JPG



さて、帰りも18時間かけて帰ってきたよ。

西日本縦断したんで、SAでお土産も多様。

ういろう、牡蠣のなんちゃら、八橋、レモンラスク。
甘いもの多すぎだ!

朝6時に長崎出発して、その日の23時台に埼玉到着。

車車

帰りのほうがスイスイで疲れなかった。



家が猫たちでハチャメチャになってるかな、と心配でしたが
そうでもなかった。

ただしエサが空っぽになってました。
ゴメンヨ~~~雫
急いで猫ゴハンとトイレ片付け。


父が車で行きたいと言って実行した車での長崎旅行。
「もう車はイヤだ」と言われましたわ。

たぶん一番ワガママ言うかもしれないと皆に思われた私は
意外と文句も言わず、楽しむことが出来たな。


あとで福砂屋のカステラいただくことにします目がハート


おしまい