博士の愛した数式

意外と悪くはなかったんだけどなあ。

吉岡の先生もわかりやすかったし。
こういう教え方なら素直に聞いてられそう。
他キャストもよい意味でまったりしていたし。

あ、浅岡ルリ子だけは変わらず化粧濃すぎで
犬神家の一族にいそうな気配でしたが。
あまり出番多くなかったからよかったものの
頻繁に出てくるとサスペンスな映画になりつつなとこだった。
ファンタジーチックな映画ですよ、これは。
のどか。

80分しか記憶がもたない

私は数学苦手で、しかも計算なら頑張れるのに
応用問題がいたってダメ。
この80分って直線的な80分?

たとえばお客さんがやってくる。
80分経ってもお客さんは帰らなければ引き続き会話は進行。
ただし80分前の会話の内容はすでに終わってるので
それ以前の話はまた説明しなおさなければならないってこと。

食事は?
時間、時計の概念は?

なぜ80分しか記憶がもたないと本人はわかってる?
それを紙に書いて背広に貼り付けてるってことは
他のこともそうすれば出来るんではないか?

いろんなハテナが出てきてしまいました。

最後のeとπとiの説明が全くわからなかったし。

で、その後博士は?
知りたいことがまだまだいっぱいある映画でした。