スピリット

ジェットリーのやつの映画です。
リーリンチェイでもよいです。

いつか書いたと思うけど、
カーアクションやガン(銃)アクションは嫌いです。
一瞬のことだし、カメラワークが早すぎて
何が起こったかようわからん。
その点、カンフーアクションは体vs体なので技がカッチョいいです。
ただ最近はワイヤーが多くて
カンフーがひらひら舞いながら蹴り入れるというダンスになってる。

これも然りな所ありますが目をつぶることにします。

顔が丸く見えるんですがリーさん太ってないですよね?
話は王道。
で、ゲスな策略を企てた日本人三田。

勝つことだけを喜びとし驕り高ぶり
武道の基本の精神を見失っていたフォ・ユァンジャ。
最後の彼は英雄でしたが、影の功労者を忘れちゃいけません。
幼少時代からの親友ノン・ジンスンですよ。
彼がいたからこそ上り詰めることができたんじゃないかと。
二人の友情関係にジワ~ンです。
どう見てもノン・ジンスンが橋下徹にしか見えないんですけどね。