そろそろ放鳥の時期

少しずつ暖かくなってきて、ピヨの放鳥をいつにするか決めてるとこです。
もう立派に毛も生えて、鳩になりました。

巨大なダンボールで鳥小屋を作り、毎日ベランダで外気に触れさせ、
水浴びもさせながら、日々過ごしてるピヨです。

家の中でもネコを別部屋に追いやり、朝晩1時間ほど飛び回らせてきました。

最近はピヨの寝床の衣装ケースにあまり入れないで
出来る限り部屋の中を飛び回らせることに。

筋力を、特に胸筋をつけさせないと遠くまで飛べないもの。
それでも狭い部屋の中だから思いっきり飛べないね。

それを覚えたか、衣装ケースに戻すとカタカタと「出してくれ~」と
ピヨダンスを踊りながら騒ぎまくってます。


と。。。。。。
こんな状況説明してるけど私の心はあまり穏やかじゃない。

だってピヨと別れなきゃならないんだもん。

一時保護でしゃあない、と育ててみたものの
しっかり情がうつって可愛すぎるとこまで気持ちがきてしまった。

でもこれじゃあいけないんだよね。
ピヨのこと思うと、鳥である以上鳥の生き方を尊重させないと。
大空を羽ばたかせないと。
鳥にとってそれが一番幸せなんだから。

頭ではわかってる。
でも別れなきゃならん。
だから少しずつピヨと触れ合わないようにしてる。
しゃべりかけないようにしてる。
人間嫌いにさせようとしてる。

だってピヨは鈍くさいから。

外に出たらカラスはいるわ、野良猫はいるわ、車が走ってるわ
危険がいっぱい。
もしかすると羽ばたいてすぐに命を落とすかもしれない。
でもそれがピヨの運命だし、仕方ないことなんだよ、と彼様は言う。

だからもう少し機敏に動いて欲しい。
危機管理もって、自然の野生の鳩に戻って欲しい。
ピヨに友達がすぐ出来ればいろんなこと教えてもらえるのに。

来週ピヨを放鳥します。

思いっきり飛んでいきな、ピヨ。
きっとすごく気持ちいいよ。




ピヨドアップ.JPG