戻ってきちゃったよ?

昨日の午後、猫たちはコタツでお昼寝。
私はまったり中。

するとペタペタと小さいものが視界に。
…あれ?…あれれ?
……ピヨ!?!?!?
ひよこひよこひよこ

ピヨが歩いて部屋にいる!?

「ピ ヨ !!
と私大声。

うちの間取りって、ちと変で
お風呂場からベランダへ開閉できる扉があり、そこを開けておいたの。
そこからピヨが入ってきたようなのです。

私の声でハル猫もコタツから出てきてピヨを見る。
ピヨは何食わぬ顔で、いつものように歩いてパタパタとテレビの上へ。
ピヨ戻る.JPG

急いでピヨが以前使っていたケースを持ってきたら
パタパタとその中に入るピヨ。

こっちもビックリしたまんま、
ハルを抱きながらピヨにエサを用意。
するとがっつくがっつく。
エサをあげてもあげても食べつくすピヨ。
どれだけお腹空かしていたんだよ。
ピヨの好きなサフラワー多めにあげたら、そればっか食いつく。
大げさでなくエサいれに10回くらい継ぎ足した。

ピヨ戻る3.JPG



やっと食べ終えたピヨ。

ケースのふちに乗っかって。
何するかと思って見てたら眠りだした!

おいおい、一週間外で暮らしてて馴染めなかったのか?
ちゃんとゴハン食べてなかったんだろうか。
寝る場所確保できなかったんだろうか。
いろんなことが頭をよぎった。

ピヨ.jpg


でも一旦外に出した鳩。
たぶん戻ってこないだろう、外を楽しみ、鳩として生きてくれと願って
放したのに探し当てて戻ってきた。

窓を開け放ち、
「さあピヨ、食べて少し寝たんだからまた外に帰りな」
かれこれ1時間ほど窓開けてピヨが出ていくの待っていた。
もちろん私は猫を抱きながら。

う~ん、羽ばたかない。
10数分後、タンスの上にある猫ベッドの上にピヨが移動。
くるくる回って…寝だした!
どんだけ疲れてるんだよ。

それからピヨはゴハンも食べず4~5時間もの間その場を動かず
寝たり目覚めて羽繕いの繰り返し。

いつまでも窓を開けてらんないし、そのうち
いつの間にか夕方から夜になり、もう外へは行けないし。
今夜は泊まっていきな。となりました。
ケースの中にピヨを戻し、前の生活のようにそのまま就寝。

次へ続く➡

(写真がなぜか横向き。まだwin10使いこなせずでゴメン)
直した。