ドラえもん のび太の日本誕生

当時、息子が大好きでビデオで何十回見たか。
見せられたか 笑
映像はもとより、セリフまで覚えてしまってるよ。
ドラえもんのび太に言うセリフ。
「わからずや!」「わからずや!」2回続けて言うんだよ。

今回は一人でパソコンで見た。
次々にセリフが蘇ってくる。
ああ、ペガがいた。グリがいた。ドラがいた。
ほほえましい。
このころの安定したドラえもんの映画シリーズのひとつだ。

黒幕ギガゾンビって、仮面とったらあんなずっこけたオヤジだったっけ?
ハニワの土玉が意外とおそろしい存在だったりする。
ククルがホンヤクコンニャクお味噌味が好きなんだ。
あ~忘れた結末もあれば、思い出し懐かしがったりもしちゃった。

大好きだ、ドラえもん
あの頃のドラえもんが大好きだ。

究極のSF映画だし。
タイムトラベル、大根の形したカレーやかつ丼なんて最高のサイエンス。
夢ありすぎだ。

大山さんやたてかべさん、時代を築いてくれた人たち。