ドラえもん のび太の大魔境

かれこれ27~28年前、私の実家で犬を飼うことに。
知人から譲り受けた1匹のマルチーズ
真っ白で小さくて、気が強くて。
母おかんは私の息子に名前を付けてほしいと。
ついた名前が「ペコ」。
そう、この映画のペコと一緒。
息子はドラえもんから取って名付けたんだと。

懐かしくて先日の「~日本誕生」同様、またドラえもん映画見ちゃった。

間違えて「新・のび太の大魔境」を先に見てしもて。
出始めの叫びっぽい語り。
はて?誰だこの声?
スネ夫のような、ドラえもんのような。
ありゃ、スネ夫だった。

ここですぐに間違えに気づいた。

そのうち場面展開。
ドラえもんのび太
妙に大人っぽい声ののび太
完全に女の子のような声のドラえもん
しかも早口だし。
いまだに新ドラえもんに馴染めない。
というか受け付けない。
10分で見るの止めて、昔の声優さんたちのドラえもんに替えちゃった。

胸が熱くなりました。
友情、助け合い、勇敢、律儀、もうパーフェクトだよ、ドラえもん
いろんな道具持ってるくせに
ドラちゃんってばおバカだから「いつもの」道具しか出せないし。 笑
昔のドラえもんなら今も見る気十分です。

挿入歌の「だからみんなで」も口ずさんじゃいました。
覚えてるもんだなあ。