ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ピッタリの役をみんなが演じてるわ。
「ヴァカ!」を連呼するいけすかないノータリンを品川。
腰ぎんちゃくのような八方美人に池田さん。
ひ弱でオタッキーっぽい中村晴日。
影をもってる謎男、まさに紫のバラの人(注:エースをねらえ)っぽい田辺誠一

ブラック会社だ、というのはわかったが
IT業界は本当に多いんだろうか?
あんな連中ばっかだったらもちろんそうだろうがね。
職種によって残業も程度があるからなあ。
一概に何とも言えないのかもしれないなあ。

それとやはり学歴社会なの?
まだそういう風潮がはびこってるんだ?
集団で人を虐めてる奴とか、暴言吐きまくりとか、
そういう奴が仮に高学歴だったら人として終わりじゃん。
何のために学校行ったのかわかりゃしない。

結局最後はどことなくみんないい人に変わってってるし。
え…でも最後の最後はブラック会社を肯定してるよね?

持論ですが継続は力なり、という考え方は間違ってはいない。
が、そこで命の危険にさらされてまでそこに執着するのは決して良くはない。
何のために働くのか?
私はもっとシンプルな答えがあると思うんですよ。