悼む人

まただよ。
無意識なのか、できる役者が少ないのか。
私が観る邦画には
なぜか高良健吾井浦新のセット出演が多いなあ。

またこの二人だ、と思いながら見てる自分がいる。

悼む人。
うーん、難しい題材だね。
実際にこういう人って日本にいるんだろうか。
背負うものが重すぎないだろうか。
宗教家でもなく一般人だものね。

新聞から抜き取った亡くなった人の名前と
人づてで聞いた愛し愛された人や感謝。
面識なく、顔も知らない亡くなった人たちに
どこまで悼むことができるのか。

舞台は山形のようだが、
それでも、亡くなった人ってかなりの数なわけでしょ。
足を運んで、悼んで、となるとどれだけ難行苦行

石田ゆり子はハマり役でした。
たぶん彼女しかこういう役できないかも。
それにも増して、さすが大竹しのぶ
精魂こもってます。
映画界には欠かせない大女優です。

なんだかんだいい映画かもしれない。