マックス/MAX

軍用犬マックスはハンドラーのカイルを失って
自分もPTSDに。

初めの方でカイルのお葬式に行ったマックスの
悲しみの演技がなんだか泣けてさぁ。
飼い主を失った犬ほど不幸なものはないなあと。

そのカイルの家族のところにマックスは引き取られたんだ。
でも、話が犬のPTSDじゃなくって違う方向にいきだして。
そっからそんなに面白くなくなてきちゃいました。

OKだったのはつかみだけだったという。

話の内容はともあれ、
見てくうちに犬欲しくなりました。
単純だね私。
前に飼ってた我が家のチャロを思い出して。
もっともっとチャロに楽しいこと教えてあげればよかった。
チャロを喜ばせてあげたかったなあ、と重ねて見てました。



動物の話関連で…。

私が勤めてる動物園でやっと慰霊碑見つけることができた!
いつか誰かに聞いてやるぞ、と思いながらはや数か月。
とうとう見つけた。
どんだけひっそりなとこに建ってるんだよ。
園内地図にも載っけてくれりゃあいいものの。
これからちゃんと手を合わせていこうと思います。
人間を喜ばすために生まれて死んでいったんだものね。

それと以前から発作が続いてたマンドリル
11月27日に亡くなっていました。
いつも見かけるたびに声かけてたんだ。
おとなしくてかわいい子だった。
もう発作起こさなくてよくなたね。
ゆっくり休むんだよ。安らかにね。