アシワ返還

うちに足環をつけた鳩がくるようになった。
あ、どこかの迷い鳩?
もしかして訓練されたいいとこのお坊ちゃん鳩?

来るのはいいが、勝手にピヨのエサを食べだす。
全部食べちゃうのでいい迷惑。
でも食べ方はかなりお上品。

その足環付の鳩をアシワと名付けた。
アシワのパートナーも来るように。
真面目に困る。

ホウキや水鉄砲ではらっても、何してもへこたれない。
次の日には平気な顔してやってくる。
これじゃいかん!

よしっ。アシワの足についている足環に連絡してみよう。
鳩協会に電話して番号を伝え、厩舎のお宅に連絡。
アシワをつかまえ、無事に引き渡しました。

アシワと戦うこと約2か月。
もう今日から戦うことありません。
ピヨもゴハンに困ること、たぶんこれからないと思う。

🐦🐦🐦