キャッチコピー
「夢は叶うと、信じてた」
伊藤淳史…田中洋平
小出恵介…甲本孝志
長澤まさみ…甲本久美
お笑い界のウッチャンが監督&脚本で
売れない芸人を題材に映画作ったんだもん。
失敗できないよね。
よく出来ていたと思います。
あ、原作は鈴木おさむ氏だっけ。
そういうの全く予習せず、ポッと見た映画だったんで
見始めてから知りました。
あとで原作はどういうものだったのか、と調べてみたところ
話の内容としては映画のラストのほうがまだ良かったかも。
そう、まだ良かったというだけで
私だったら甲本をああいう病人設定にはしないだろうなあ。
いかにも~~~みたいなオチは嫌いです。゚(゚´Д`゚)゚。
お笑い業界に通じてる鈴木氏とウッチャンなんで
ほぼ売れない芸人さんたちのリアル描写に近いんだろうね。
きっと物語と一緒で辞めてく人たちたくさんいることと思われ。
コンビ解散のようなことを告げられた甲本。
実際こういうことが行われてるのか知りませんが
第三者、しかも業界の上の人から言われたにゃあ
苦悶するだろうけど、ひとつの優しさなのかもしれない…のかな。
やっぱり一組一組、個性を出さなければならないし
その芽をいかに本人たちが気づいて伸ばしていけるか。
「限界」って思ったら辞めるしかないわけで。
現在もそうだけど
今の芸人さんってあふれるほどいるもんね。
映画でもそのように後輩に抜かされてったり
あの芸人は今!?みたいな
記憶の片隅にも残ってないような人もいたりして。
余談ですが
私の好きだった芸人さんは
生き残るのに厳しい世界だね~。
・詰めがなんなんですの?
残念だったのが17年後の世界ですよ。
当時30才だったわけでしょ。
17年経ったっていうと48才の設定ですやん。
あれ~みんな年とってないんでしょうか?
甲本の子供だけ大きくなっていて、ほかは老けてない。
これだけ出来がいいのに。
そこだけは勘弁してくれ、と言われたかのような。
ガクッときちゃいました。
伊藤君は無理くり40代の貫禄見せてましたが
もうちょっとだったかなあ。
その伊藤君と甲本娘の会話で
「お金ですむなら夢をあきらめるなって」
「もし、夢をあきらめてもいい時があるとしたら
その夢をあきらめてでも
幸せにしたい人が出来たときだって」
まあいろいろ考えてしまうセリフです。
夢と天秤にかけちゃあいけないってことですかね。
現実を見ろよ、ってことなんでしょうか。
↑
これ、自分本位な考えですね。
相手のことを想ってこその台詞なんですよね。
はい、わかってます。
タイトルにもあるように
軸となるものが甲本と田中の交換日記です。
書き出しは甲本から。
ネタ作りは田中担当ですが、
交換日記では甲本が主導をとってる。
日記を書く作業ってそれなりの労力だと思うんです。
頭で思ってることを文章にできるのなら
実は甲本もそれなりの才能があったんじゃないでしょうか?
なかなか言葉を文章に置き換えるのって
めんどっちいし、大変だと思うんだけどなあ。
・私の職場が映ってました
全然ストーリーと関係ない話です。
どっかで見た建物だな?
と思ったら、私の勤めてるとこがロケ地の一ヶ所でした。
仕事柄、テレビや映画の撮影場所によく使われてます。
まあ、それだけです。
残念なのは
こんなに良い演技をしていた小出恵介なのに
たぶん?もう見れないってことです。
私、好きだったのになあ~。
厳しいようで甘い芸能界。
甘いけど過酷な芸能界。
もう彼の演技は見れないんでしょうかね。
映画とはどうでもいい話で終わらせてしまってスミマセン。
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