最近見かけるトンボ。こりゃ何だ!?

展示されてる動物よりも

自然界で暮らしてる生き物を見てる方が

最近多いんです。

トンボより葉っぱのほうが光り輝いてしまった…

仕事の合間に撮ったんでうまい具合に撮れませんでした。

見かけないトンボだなーと思って

パシャッ📷としてみたの。

青く光ってるお腹、胴体?

羽根は黒いんだわ。

ヒラヒラといっぱいさまよってた。

どうやらこれは

「ハグロトンボ」

というらしい。

調べちゃいました。

川のほとりなんかによく生息してるんだってさ。

なんせ仕事場は森や川が多いとこなんで

見かけても何ら不思議ではない。

枯れかかってるアジサイの上を行ったり来たり。

自分の家の周りでは絶対見かけないし、

まずトンボに出くわないし。

自然が多すぎる職場だなーと嬉しくなっちゃいました。

トンボは嬉しいけど

蚊の数もハンパない多いんだ。

顔の前でウロウロしてる蚊がウザすぎる!

イライラ度MAX!!!!!