いつも仲良しでこの日はチュウしてました

ムラチュウ

つがいで行動してることが多い鳩。

オスバトの「ムラ」はそれまでずっと一羽で行動してました。

いつのころからか彼女ができたらしくって

一緒に行動をし始めました。

それはそれは仲が良くって

ラブラブしてばっかです。

毛づくろいしてあげたり、

チュッチュッしてたり、

時には上に乗っかって交尾してたり、オイオイ。

前は相方ができたら

一生添い遂げて生きていく、って聞いたことありますが

鳩って違うような。

観察してる限りでは

とっかえひっかえしてたような。

それでも「ムラ」は彼女を作ることなく

一羽で行動していたっていうのに

理想のメスバトが現れたんでしょうね。

「ムラ」はケンカが弱いです。

他のオスバトと戦ってもすぐに負けて

退散してしまいます。

でも「ムラ」は賢いです。

レース鳩になれるかもしれません。

飼ってるわけではないので

そこまで把握できないですが

ケンカは弱いけど物おじしない「ムラ」。

彼女と仲良く暮らしてください。

人間の私は何もできませんが

見守っていることにします。

ムラチュウ2