追憶の森 感想

キャッチコピー

「愛は思わ ぬところで、あなたを待っている。」

マシュー・マコノヒー…アーサー

渡辺謙…ナカムラタクミ

ナオミ・ワッツ…ジョーン

追憶の森って青木ヶ原樹海だよん

マシューと謙さんのほぼ2人でのシーンが主。

場所が樹海だから

そんなに人がワンサカいてもねェ。

あとは死体役のお人形さんがいたか。

2人が森をさまよってる中で

タクミのことも教えろ、と言い

妻の名がキイロ、子供の名がフユだと。

そんな名前よく耳にするわけでもないし

一体いつの時代の名前だよ?と思いながら見てた。

フユって芙由ちゃんとかいてもおかしくないが

キイロって何なのよ?

それが最後に向けてのキーワードでしたが

監督は日本語知っててその名前にしたわけ?

例えばミドリじゃダメだったの?

例えばハルじゃダメだったの?

キイロって…

納得いかねえ!!!

死ぬ覚悟で樹海に入って

死に位置キメて薬飲んで

その幻覚の故のナカムラタクミ登場なんでしょか。

でも

それにしたって

「ナカムラタクミ」という名前を

どこかで聞いたか見たかしない限り

ポッと名前が出てこないでしょう。

マツイイチローって言う名前ならありかもしれないけどね。

プロ野球選手の掛け合わせみたいな名)

青木ヶ原珠海は

入ろうと思ったこともないし

入りたくもない場所ですが

富士山をバックに上から映した眺めが壮大な樹海でしたね。

それに救助隊がいるってことも

今まで知らなかった。

退院して、再度アーサーが森に入って行ったとき

ヒモ玉持ってましたが、

あんなの1玉じゃ足りなすぎ。

私なら30玉以上持ってかないと戻れなくなりそう。

妻ジョーンの最期は予想通りでした。

でもケンカ別れじゃなくてホント良かった。

追憶の森(字幕版)