密着! ネコの一週間  感想

・日本では猫が逃げ出したらば役に立つ?

これはAmazonのオリジナルものらしいんで世に出回ってるのかな?

イギリスのどっかの村で猫がどのような行動をしてどこまで出かけるのか

という検証をしたドキュメンタリーなビデオ。

真っ先に思ったことは

猫さん、自由に外に散歩に出かける家が多くて

こりゃあ外飼い推奨しない日本じゃ見ても意味なしかも、と思った。

その場所は「村」なので

たぶん車の往来も少ないようです。

が、一台も通らないわけじゃないからな。

50頭の猫にGPS付けて行動をみていく、という実験。

よくある家の玄関に猫が行き来できる専用穴扉がついてんだよね。

どこのお宅にも。

まずこっから日本とは違う玄関の造りになってましてね。

オスのほうが行動範囲広い。

活発で好奇心強いオス猫ならば3kmは歩き回るらしいの。

メスは半径50mぐらいしか動かないらしい。

その部分だけは

仮にうちの猫が逃げ出したらその範囲を探せばいいんだな、と

チラッとだけ思った。

でもさ、うちの猫は一度も外に出たことないから

まず帰ってくることできないかもしれないな。

戸建てじゃないし、目印ないし…。

前にオスのドクちゃんとメイちゃん飼ってて。

飼いネコになる前、彼らの行動を見てたら

やっぱり遠くまで散歩?なわばり巡回してた。

交通量が多い場所を行き来しててビックリした。

うちの猫になってからは穏やかな生活になったんで

病院に連れてくときのケージの中では

ビビッてオシッコもらすほど小心者に変貌 笑

おっと、話がそれた。

その猫たちの行動では

夜中に家から出ていくヤツもいて。

それにも「へー!」って思った。

あまり真夜中に猫が歩いてるのって見たことなかったし。

なんでも他の猫と出くわさないように

時間をずらしてなわばり巡回してるらしいんだわ。

結果はね、

野良猫と違って家の中で生活してる猫は

あまり突飛な行動もしてないし

家にいる時間のほうが長いっていうこと。

いくら外に出てもOKなペット猫でも

必要以上に外には出ないし、

お腹もすきまくりじゃないので狩りもしないし

無駄に猫同士、ケンカもありませんよってこと。

本来備わっている猫の習性はあっても

ペット猫は安全第一ってことになりました。

これが野良猫だったら

もっと違う結果になってたとは思うんですが。

まあ、私は外にブラブラ出かける猫はオススメはしません。

ここ日本では車がよく通るし

猫同士のケンカで病気にかかるし

いいことがないもん。

ドクちゃんメイちゃんも野良時代に

エイズに感染してしまってて

(発症はしてない)

他の猫とは隔離して過ごしていたしね。

でも家の中で日向ぼっこしたり

一緒にお布団に入ってヌクヌクしたりと

幸せな生活送ったよ。

外で木登りしたり、子猫同士追いかけっこしてたり

そういう猫を見てると自由で可愛いなあ、と思うけど

家の猫になったらリスク考えて絶対に外には出さないわ。

これは私の価値観であって

何が正解か、猫にとって何が一番幸せかというのは

わかりません。

人がほとんどいない村に越してって

家建てて、生活できるなら

リードつけて散歩はするかもしれないです。

現実的じゃないんでそれは無理かもしれない。

密着! ネコの一週間