嘘つきでごめんね、ごめんね~

絶対、私ホラ吹き女だ。

なぜあそこまで口から出まかせを言えるんだ。

知って、愚かな自分に腹立った。

職場での休憩中での会話。

同僚「あれ?日本でやるオリンピックっていつだっけ?」

私「再来年じゃない?」

同「ええ?あと二年後?早すぎない?」

私「そうだねー、それほど話題にのぼってないし、あと2年っていったら何もかも急ピッチに進めないと間に合わないよねー」

同「じゃあ再来年は他の国なのかな」

私「ってことは日本はあと6年後ってことかもね」

同「どこでやるんだろうね」

私「ロンドンじゃない?」

同「そうなんだ、じゃ次の冬季オリンピックってどこなんだろ」

私「あれ?どこだっけ?トリノじゃない?」

同「トリノってどこの国?」

私「たぶんイタリアだと思うよ」

同「でもイタリアって暑い国だよ。寒い国でやるんじゃないの?」

私「そっかーそだねー

はい、

ロンドンは前々回開催されました。

よって次回夏季オリンピックは日本です。

そして

トリノは前々々回開催されました。

よって次回冬季オリンピックは北京です。

知らないなら知らないなりに

調べるとか、わかんないで話をまとめればいいものの

何も考えず

思ったことをすぐ口にするからバカなんだ。

あとで

自分が嘘ついた事実を知り

自分に愕然ときてる始末。

決して悪意を持って会話したわけではない。

ノータリンなだけ。

次に会った時に

同僚に謝ろう。