クジャクの羽根の裏ってどんな模様だと思う?

某日。

といっても先日のスパイダーマンと同じ日。

またまたたまたま

クジャクさんが羽根をひろげてたので

園内体験中プラス他の職場の皆さんも一緒でしたが

思わず写真をパシャッとしました。

📷📷

こないだのと同じクジャクさんかな。

シロクジャクは3羽いるんだけど

誰が誰だかさすがにわからないな。

やっとアップで写真撮れたし✌

この細い体つきから

あのパァ~ッとひろげた大きさのアンバランス感が

たまらなく美だと思う。

高貴な鳥だわよね。

で、お隣見たら…

おおおっと!

インドクジャクさん、

コッチも羽根ひろげてるじゃあ~りませんか!

羽根閉じちゃう前に

急いで写真撮らなきゃ!

と思ったらクルクル回りだした?

後ろ向きになっちゃったよ!!

なんだかバラバラになったウチワの骨組みみたいな造りだ。

しかし、なんで羽根ひろげながら回転するんだ?

そのうち一周して真正面を向きだしました。

フェンスと後ろの背景と

クジャクさんの緑っぽい色で

同化しちゃってるわ。

見づらいクジャクさんだよ。

透けて見えるのはなんでだろう。

インドクジャクさんには申し訳ないが

やっぱシロクジャクさんのほうが映えるよね。

ちょうど繁殖期だから

羽根広げてる機会が多い最近。

いろんな鳥たちがにぎやかに

おしゃべり&求愛&巣作り(ツバメさんも見かけるね)してます。