アルゴ

キャッチコピー

CIA史上、最もありえない救出作業

それは“ニセ映画”作戦だった。

ベン・アフレック…トニー・メンデス

ジョン・グッドマンジョン・チェンバース

アラン・アーキン…レスター・シーゲル

・イランで実際にあった人質救出大作戦

娯楽にしては社会派すぎるというか、政治色強いし

あれー、重くなきゃいいなと思いながらの鑑賞。

名前こそは知ってたけど映画として見たのは初めてのアルゴ。

監督になってからはめっきり評判がよくなったベンアフレック。

苦手なジャンルなんで

たぶんあまり記憶に残らないであろうとは思いますが

それでも

歴史としてこんなことったんだー、ということを

知ることができました。

どこいらへんが脚色されてたのか?

それでもハラハラと楽しませてもらったので

追究すらしないことにします。

空港の搭乗口から

イラン領空を出ました、の機内アナウンスまでの

一連の流れは

なんと緊張したことか。

ここを見れただけでも良しです。

しかしCIAも突拍子もないことを思いついて

行動に移したもんだね。

時代もあるんだろうけど

イランっていう国が怖いなーと思っちゃいました。

ああ…小学生の作文みたいな感想になってしまった(´;ω;`)ウッ…

アルゴ (字幕版)