ヒーさん、放鳥

先月上旬、彼様がまーたまた鳩を保護してしまって

それからずっと世話をし続けていました。

世話するのは私のほうが断然多いんだよね!

うちにいる時間が私の方が多いんで。

まだ声変わりもしておらず、来た当初は頭の毛もハゲだし

胸毛もそろってないし、ほそっこい。

で、ヒーヒー鳴くから名前はヒーと付けました。

この子は気が強い!

ちっこいくせに、ヒーヒー鳴くくせに

バシバシと羽根で人の指を叩く。

で、よく水のむ。

したがって水便多し。

声変わりはまだしてないですが

胸毛生えてきたし、羽ばたく準備もしているし

部屋の中だけど、徐々に場所から場所へ距離遠く飛べるようになったんで

12月の初旬に放鳥することにしました。

おかげさま、今年の12月はあったかかったしね。

もう10日位経ちますか。

今はしっかり他の鳩たちに交じって近所を飛んでます。

まだ体は大人鳩からしたら一回り小さいです。

それでもエサは一人で食べれるし、飛べるし、

何より鳥である以上空を飛ぶ、っていう自由をあげなくては。

それにヒーは鳩。

ドバト。

家では飼えません。

自由である反面、危険もいっぱいあるでしょうが

あとはヒーさん、頑張ってください。

で、我が家に遊びにきたんで写真をパチッ。

ほそかった体が丸くなりました。

寒いせいもあるんでしょうが、もう立派な鳩の一員です。

いっぱい食べて、いっぱい💩して

いっぱい寝て、いっぱい教育係の鳩にいろんなこと教えてもらって

早く大きな鳩になってね。

放してからヒーの鳴き声を聞いてませんが

声変わりした声も聴いてみたいものです。

たぶんヒーは女の子だろう、と思う。

やっとお世話という毎日の忙しさから解放。

年末年始に向けて、今度は自分の仕事が忙しくなりそうです。