スノーデン

ジョセフ・ゴードン=レヴィットエドワード・スノーデン

シェイリーン・ウッドリー…リンゼイ・ミルズ

ニコラス・ケイジ…ハンク・フォレスター

・最後の追い込みにはハラハラ

一番盛り上がったのは最後、逃亡するとき。

それ以外は静かでドキュメンタリー風でドラマ性はない。

まあ後で知ったことですが実話なんで

そんな盛りをしても意味がないってことですかね。

その前に!

半月ほど前ですが途中まで見てやめちゃった映画があったんだ。

その名も「シチズンフォー スノーデンの暴露」。

いやいや、ホントまさにドキュメントで

コレ見るの辛いわーってな感じで断念した映画。

惜しいことをしました。

その映画版が「スノーデン」だったとは!

映画の方を先に見とけば

ドキュがよりわかったであろう順番ミス。

お恥ずかしながらニュースになってたことも知らなくて。

映画見て初めて彼の名を知りました。

どの目線で見ればいいのか正直わかりません。

映画ではあくまでもスノーデン目線なので

多少の肩入れはありましたが。

ただ100%スノーデンが正しいのかは

わかりません。

監視カメラで世界中の人たちの行動がまるわかり…。

外に取り付けてある監視カメラばかりではなくって

家の中でもスマホもってことですよね。

見ようと思えばいつだって操作できるよCIAはってこと?

監視されてたら国民が黙っちゃいないよ、怖いでしょーが

っていうのをはじめにさらしてくれないと。

テロ地域の監視システムでドーンと爆破のを見せても

恐怖は伝わるが少し怖さが遠いんだわ。

感想とか思ったこととか

まだ頭で整理されずに定まってないんだけど

これは…ドキュのほうも改めて見る価値が出てきそうだ。

アメリカはやりすぎな面もあるよ。

オバマさんからトランプになってより一層。

でも

正義ってなんなんだろうね。

スノーデン(字幕版)