なんかもう、いたたまれなくって

職場で仕事中、社員の人が声をかけてきました。

「猫が血だらけになってる!」

見に行くと…

背中の皮が剥がれ

えぐりとられてるかのようにへこんでる猫の胴体。

襲われたんでしょう。

誰に襲われた?

猫同士じゃ、ここまでのケンカはしないだろう。

カラス?

数羽で猫を襲った?

誰かが「ハクビシンかもしれないよ」と。

IMG_2762.jpg

こっちを見ながら

警戒して歩き、去って行こうとする猫。

どうすることもできなくて

捕まえることもできなくて

見守るしかできなくて

けがを負った箇所からばい菌が入って

死んでしまうんじゃないかと。

たとえ捕まえられたとしても

動物病院に連れて行ったとしても

その後どうする?

トボトボと歩いていく猫。

ついていく私。

写真を撮ってみたけれど

アップにして見てみたらひどい傷。

ちょっとひどすぎてアップできん。

IMG_2761.jpg

何もできなくって

助けられなくって

無力な自分が悔しくって

彼は死んでいってしまうのだろうか

助かってほしい

どこに行くんだろう。

なわばりは決まってるはず。

死にに向かっていくのか。

ずっと頭から離れないんだ。

チロチロとこっち見ながら

ケガ負いながら

歩いてる猫。

うちで待ってるアーリーに顔がどことなく似ていて

それが余計に重なって見えて

家に帰って

速攻で猫たちを抱きしめました

幸せなんだよ、おまえたちは

夜寝るまで

そして今朝も

あの猫のことが頭から離れない

助けたかった

あの猫は

昨日眠れたのかな?

痛みで苦しかったんじゃないかな

苦しんでる生き物に

手をかけてあげられない

なんだか気持ちが不安定な朝