ボヤージュ・オブ・タイム

・母 生命 誕生

一応ね、掲げてるのが

この監督の40年のライフワークの集大成として映画化したもの。

らしい。

映像美が素晴らしいんだ。

こんなのどうやってCG化したんだろう。

きれいだなー

ずーっと見ていたいなあ。

目の焦点は映像をじっと見つめ、思考がとてもスローになっていく感じがした。

さすがに思考停止まではならなかったけど。

でも途中途中、えぐい映像も。

私はこれ見て、まだ頭の中に残って消えないものがある。

たぶん祭りかなんかのイベント。

牛がいっぱい。

牛が殺されていく。

牛がゴロゴロと死んでいる。

一頭の牛が苦しがって、ひっくり返って死んでいく。

これは虐殺。

祭りじゃあない。

ホラー映画見るよりキツイものがあった。

宇宙から誕生するとき。

地球から誕生する生命体。

歴史。

進化。

生と死を繰り返し、母=地球?神?の思う先は?

「母」なるものがあるならば

「神」は人間が後に創り出した寓話でしか思えなくなる。

だって、人間なんて

地球からしたら

ずっとずっと後に

進化の果てに作り出された生命体だから。

映像は素晴らしい。

ただ、眠くなる。

トランスに陥る。

ケイトのナレーションは

正直なところいらなかったように思う。

ボヤージュ・オブ・タイム(字幕版)