ヒーが帰ってきた!

 正確には先月の28日。だったと思う。

ムラが来て飛んでって

コバも来て飛んでって

その他大勢も来たけど、所詮その他大勢なんで。

 

大きい子が小さい子を追い掛け回していた。

たぶん大きい子はズーだと思う。

自分より弱い子をいつもいじめて、追い掛け回してつっつく。

 

「やめなよ!なんでそんな意地悪なの?」

と私が日本語で言っても

鳩には通用するわけ…ないよな。

 

まだ逃げてる小さい子。

よく見ると、、、、、、、よくよく見ると

あーーーー!!!!

ヒーじゃないか!!!!

まさかのヒーじゃないか!!!!

 

f:id:lovejunkey:20191101210206j:plain

 

 

あのまだらな模様。

ちょっと薄めの色味。

目もまんまるで、あの頭の形。

まさにヒーじゃないか!!!

 

ヒーは雛のころうちで保護して

大きくなって放鳥させた2番目の子。

他の鳩より体が小さいし、グループにも入ってないみたいで

いつも一羽で行動している。

 

数か月前、コバを保護して

大きくなったから放鳥させた。

ヒーは毎日、うちに顔を見せに来てたのに

コバを放鳥した3日後から姿を見せなくなった。

 

それから1か月以上過ぎたのかな。

心配で心配で、仕事中もヒーのこと考えてたり。

でもその心配がいつからか諦めになり

もうダメかな。

事故に遭ったのかな。

オスの誰かと一緒になって遠くに嫁に行ったのか。

…来ないな。

 

ふんぎりをどっかでつけないと、と思ってたら

28日。

ズーに追いかけられ、逃げまわってたヒー。

 

f:id:lovejunkey:20191101210219j:plain
f:id:lovejunkey:20191101210227j:plain

 

この喜びはもうなんて表現したらいいか。

見ない間に少し太ったのか?

どこかから餌をもらってたのか?

もしかして卵がお腹にいるんですか?

 

ヒーにだけお腹いっぱい食べさせた。

あー、食べ方も一緒だ。

食い散らかす汚い食べ方。

好きなものしかつままないから、食べない穀物は巻き散らかす。

やっぱりヒーだ。

間違いない。

 

3杯もおかわりしながら食べ続けてた。

素嚢にためこんだのか、体系が烏骨鶏みたくまんまるに。

飛べないだろ…そんな丸っこかったら。

 

よく帰ってきたね。

今までどこに行ってたんだろう。

冒険しに遠くまで飛んでたのかな。

10月の台風の時はどこにいたんだろう。

 

いろんな思いがあふれてきたけど

またヒーに会えて本当に良かった。

嬉しくて、にやけながらその日、仕事に向かったよ。

 

ヒー、好きだよ。