コバは臆病な性格

コバって小林とかの名前の略じゃないよ。

小鳩だったから、略してコバ。

 

9月に放鳥して

怖いもの知らずで飛び立ったあの日。

空は全部自分のものと、さぞかし思ったんだろうね。

 

まだ小さかったコバ。

小さいのに大きい近所の鳩たちに立ち向かっていってたコバ。

オスだろうから、負けん気強いのかな。

 

そのうち、ガツガツと大きい鳩たちにつつかれ、

たぶん鳩の掟みたいなものがわかっていったらしい。

コバは最初のうちこそ立ち向かっていったけれど

最近はすぐに逃げて、遠巻きにみている。

 

そう、最近では自分勝手に思うがまま行動していないコバを見る。

体つきも心も大人になっていったんだろかね。

 

大人のオス鳩はよくケンカをする。

くちばし攻撃は痛そうだ。

2羽ともブーブー言いながら壮絶な戦いをしてる。

 

コバはそういう戦いが嫌いみたいだ。

 

でも!

ヒーにはノシノシと威嚇しながら追っかけるので

ヒーは逃げ回ってる。

なんでヒーにだけ強気なんだろう。

やきもちなのかな。

 

引くところは引いて

いざ、のタイミングでしゃしゃり出てもいい瞬間がある。

そんなときでもコバはチャンスを察せないのか、

はたまた鈍くさいのか、

それとも臆病なのか、いつもタイミングをはずす。

見ているこっちがイラつく。

 

野生の生き物はもっとハングリーじゃないと

他のやつらに勝てないよ。

もう、うちの子じゃないんだから。

そこまで手助けできないんだよ、私は。

 

でもコバのことは贔屓目に見てるよ。

味方だし。

 

だから頑張れな。

他の図々しい、生意気な鳩に負けるな。

で、たくましく生きてって欲しい。

 

 

f:id:lovejunkey:20191107182454j:plain

 

 でかっ!!!!!