ついでなんだけど北野異人館にもちょこっと足を延ばしてみた

彼様が足指を骨折してるので

この旅行、あまり歩かせたくないと思っていた。

 

夕方には朝来に着きたい予定なんだが

じゃあ日中、南京町で食べた後に何する?っていったら

何もすることない。

歩くと近いからってことで北野異人館巡りでもしようか。

 

でも坂が多いから…

しかし時間がつぶれない…

ってことで、ここしか行くとこなさそうな。

 

えっちらおっちら

ゆっくり歩きながら異人館方面へ。

 

HPで見る限り、

私の行きたいところは2か所だけ。

風見鶏の館とうろこの家。

 

館の中はさして興味ないし、入館料もかかるみたいだから

特に入らなくてもいいやの気持ちで。

 

急な傾斜だなー。

あ、うろこの家に着いた。

ここは外観を見るだけでも敷地内に一歩入れば入館料を払うらしい。

ぼってるよな。

敷地外からは見えないようになってるし😡

f:id:lovejunkey:20191116210018j:plain
f:id:lovejunkey:20191116210104j:plain

 

そんなわけで20分もいなかったろうが

とりあえず、逝った証として写真撮ってきた。

 

あと風見鶏の館。

 

f:id:lovejunkey:20191116210125j:plain

 

 

ここはそのまんまストリート沿いにあるから普通に写真。

 

いい天気だなあ。

空が真っ青だった。

 

感動が薄いなあ私。

興味があるものとないものがハッキリしてるんでしゃあない。

私としたら

大仏見てる方がワクワクするんだろうなあ。

 

神戸もそう。

長崎や横浜横須賀など

坂が多いよね。

こういうとこってなんで坂がたくさんあるんだろう。

 

しかも異人館周辺の狭い路地にも

普通に民家はあるんだわ。

暮らしてると思うんだわ。

足腰よほど強くないと、買い物大変そう。

米とか灯油を運ぶの大変そう。

車も入れない狭い道だし。

 

そうそう、神戸はオシャレな街並みで

人も多くってにぎわってる場所。

でも目の前にドーンと山があったりするんだよね。

少し行けば海もあるし。

 

私なんて埼玉だから

そういう光景は旅行に行かないと出くわさない。

秩父の方に住んでれば別ですが。

 

だから、こっちにはない風景で面白いなあと思った。

山はないけど田んぼは多いから(笑)

 

そして夕方には神戸を後に朝来に向かいました。

 

雲海がメインの旅行だったので

あくまでも神戸は立ち寄りの場所でした。

さようなら、神戸!