スマホがいきなり画面真っ黒!!

副業の仕事で、スマホで写真を撮り

それをアップさせる作業があるんだ。

会社はその写真を見て、出来具合を確かめるっていう流れ。

 

その仕事途中での出来事。

写真撮らなきゃ、と思ってスマホ取り出したら

「ん?」

タップしても反応しない。

 

充電ないわけじゃない。

朝そのまんま、いじってない状態で現場に着いたんだから。

 

再起動しようとして

いくら長押ししても、やっぱり反応がない。

 

はじめてくる現場。

しかも自分の足で来たわけじゃなくって

彼様に送ってきてもらった。

帰りは電話一本かければ、また迎えに来るよーって。

 

ってか、こんな状態じゃ電話すら無理だし。

 

仕事どころじゃないじゃん!

どーすればいいんだ?

 

まずはスマホが壊れちゃったみたいなんで

携帯ショップ行かなくちゃ。

その前に徒歩でしか移動手段がないんで

今いる場所も詳しくない。

 

彼様に連絡して迎えに来てもらおう。

えーと、公衆電話を探さないと!

 

こんな住んだことない街。

一体どこに公衆電話ってあるのやら。

最近ホント見かけなくなったし。

いやぁ、困った。

数人の人に声かけまくりました。

 

コンビニや駅にあるんじゃないか?

いえ、今目の前がコンビニです。

ありません。

無駄足になるかな、とテクテク歩いてたら

どこかの独身寮という建物の前に公衆電話を発見!

 

おお神よ!

 

次の難題。

彼様の番号がかなりうろ覚え。

全部数字が違ってて、語呂合わせにもならなかったような。

とりあえず、かけてみた。

留守電。

10円がバタバタ落ちるから急いで録音して吹き込む。

途中切れちゃったんで、また掛けなおして吹き込む。

 

この電話番号であってるのかな。

なんか心配。

 

間違ってたら困るな。

迎え来てもらうどころか、連絡取れないんだから

電車と徒歩で帰るしかないじゃん。

ああ、今日バイクで来ればよかったな。失敗した。

 

いろんな想いが交差して

真面目にどうするか考えあぐねた。

そうだ!親に電話して、彼様の番号聞き出そう。

 

一回目。

留守番電話。

いないのかな?

二回目。

すごく怪訝そうな声で父親が出た。

そりゃそうだ。

公衆電話って表示されてるだろうしな。

 

手短に用件伝えて、番号聞き出した。

やっぱり彼様の携帯番号、間違えてたらしい。

どなたか、すみません(-_-;)

訳わからない伝言を残してしまいましたよ私。

 

急いで彼様に連絡。

やっぱり一回じゃ電話に出てくれない。

続けざまにかけたら出てくれた。

 

この流れで100円玉がどれだけとんだか。

そうそうに10円玉がいっぱいあるわけじゃないもんね。

 

30分後、彼様が迎えに来てくれた。

良かった。

彼様も同じ副業してるんで、次の現場に行く前だったらしい。

遠いとこから迎えに来させるのは忍びないんで。

 

事情を話し、携帯ショップへ。

ショップのお姉さんが

「強制再起動かけてみましたか?」

「?」

 

なにやら私のスマホを操作したら

アップルのマークが出た!

!!

え、復活したよ!

 

どうやら複数アプリの立ち上げで

フリーズしちゃったようなんです。

この画面真っ暗を「ブラックアウト」というらしいです。

うん、確かに仕事の写真画面と音楽アプリが

同時に起動してたような。

 

アップデートをして

不具合がでないか確かめてショップを後にしました。

 

お騒がせな奴です。

が、仕事の現場先で突然スマホ真っ暗で

調べようがないし、足もないし

焦りまくりました。

 

初めて知った強制再起動。

勉強になりました。

頻繁に起こっちゃならないことですが。

 

その後はなんなく仕事を終わらすことできました。

ビックリしたなあ、もう。

 

ブラックアウトもそうですが

公衆電話探しも、なかなかの罰ゲームでした。

やっぱり公衆電話はなくなってほしくない。