名探偵コナン ベイカー街の亡霊

 

 

監督 こだま兼嗣

声 

高山みなみ江戸川コナン

山崎和佳奈…毛利蘭

山口勝平…工藤新一

 

 

いつのころからか

コナンの劇場版があまり面白くなくなってきて

自分が年取ったからか、映画がつまんないのか。

少し見るのを躊躇してたんですが

これは予想を裏切って面白かった。

 

見れば、脚本が野沢尚

どおりで見やすいわけだわ。

好きなんだよね野沢さん。

なんで死んじまったかな。

 

それなのに本格的な推理っていうのはなかったような。

 

コナングッズも活躍しなければ

犯人も最初からわかってる。

意表を突いたストーリーだった。

 

ストーリーだけ見ると

特にアニメでやらなくても

それこそ実写でやったほうがAIなら面白かったかも。

 

もちろんコナンは工藤新一がちっちゃくなってるんで

心は高校生なんだけども

父親と久々の再会では

あんな頷くのみの「心の会話」や

親子というより、男同士の会話っぽいのがカックン。

そんなものかね?男親と息子って。

 

あんまり、というか

ほとんど名前と職業しか知らないでいたホームズも

これを見てそーなんだぁとお勉強。

まあコナンの大得意分野なんで

細かすぎるぐらい詳しくないとお話にならないもんね。

 

いつまでたっても新一がコナンだと気づかない蘭もお約束。

あ、でもラストの列車の上での

蘭の行動には恐れ入りました。

 

ジャックザリッパーの子孫だとか言ってたシンドラー

でも顔見るとどうしても

リッパ―よりモリアーティの子孫でしょう。

しかしなぜリッパ―の子孫だというのがわかってるんだ?

深く追求しないでおこう(笑)

 

これはこれでホントに楽しかったんですが

コナン映画っぽくないというのが

好き嫌いで分かれるのかもしれない。

私は好きでしたがね。

 

 

 

 

 

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]