万引き家族

 

 

監督 是枝裕和

キャスト

リリー・フランキー…柴田治

安藤サクラ柴田信

樹木希林…柴田初枝

 

 

善悪を抜きにして傍から見てれば、

楽しそうな家族だなあ

低層でも充分幸せしてると思った。

 

あの、この作品観て

表面の「万引き」や疑似愛を美化しすぎて云々と

不服三昧の人は

何を見てるんだろうと。

 

タイトルがいかんのか。

 

是枝監督の撮りたかった真意。

これを知ってからこの映画を見た方がいい。

伝えたかったことを。

 

愛のむきだし」で初めて安藤サクラを知って

異様に映ったあのサマに身震いした。

こんな女優、初めてだよと。

それからちょろちょろ見ていって

「百円の恋」でまた彼女に衝撃パンチを食らった。

(テレビドラマは見てないから知らん)

 

出産した後の映画がコレ。

また彼女は成長しだした。

年を積んでいけばいくほど経験値は増す。

結婚や出産によって得るいろんな「愛情」。

自分が吸収して得たものを

演技という表現で出し切っている。

 

りんちゃんを抱きしめてる時の顔。

尋問され、泣いてる時の顔。

しょうたに真実を告げ去っていくときの顔。

ラムネ飲みながらのゲップ顔。

たまんない。

彼女のいろんな顔をもっと知りたくなってくる。

 

希林さんが亡くなられてホントに惜しむが

(セリフにも順番だからね、というのがあった)

次なる女優は安藤サクラしかいないんじゃないかと思う。

 

まだまだ驚かせてくれそうな安藤サクラ

大好きな女優さんです。

 

家族の情が薄い人も世の中にはいるし

低層で一生懸命暮らしてる人もいる。

万引きはもちろん犯罪行為だが

伝えたいとこはそれじゃないんだ!

 

 

 

 

 

 

万引き家族