WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~

 

 

監督 矢口史靖

キャスト

染谷将太…平野勇気

長澤まさみ…石井直紀

伊藤英明…飯田ヨキ

 

 

林業の仕事なんだあ。

なーんか、コレ楽しかったなあ。

いい日本の娯楽映画みたいなのを見させてもらいました。

 

キャストがしっかりハマってる。

ゆるい世代の主人公がはまり役の染谷君。

華奢なイメージから払拭、山男のガタイになった伊藤君。

気が強いおきゃんな性格のまさみちゃん。

何故ここに嫁いだ?な優香。

 

スマホも電波が入らなければ

街のスーパーまで行くのに車で2時間。

劇中でも似たような音頭とってたけど

まさに「おら東京さ、いぐだ」みたいな場所。

 

仕事一日目にして早々、

お尻にヒルがくっついてたのはキモかった。

貝かと思った。

 

主人公と同様、林業の奥深さを見ていくうちに

いろんなことを私も知ったし、

半分冗談だと思っていた山神様の存在も

もしかしたら本当にいるかもな、と思ってしまったほど(笑)

 

ラストの祭りは楽しかった。

まさに木製ジェットコースター。

ナガシマスパや東武動物公園のレジーナ以上に

恐怖と爽快感が味わえたわ。

 

あとから気づきましたがこの祭りって

男女の下の部分を想定して作られたものなんだ。

木の男根としめ縄のアレ。

ものすごいスピードで大木が縄にアタック(笑)

 

主人公は一生懸命に頑張ってるという印象はないのに

人とのスキルや

仕事に見出すものを見つけ

どんどん成長していってる。

 

それもこれも伊藤君演じるヨキの面倒見というか

愛情ある乱暴か?(笑)

最後の駅でのオヨヨと泣いてるヨキがなんか良かった。

 

エンドロールも楽しめたんで

こういう映画はどんどん世に送り出てほしいな。

 

 

 

 

 

 

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」【TBSオンデマンド】