ユリゴコロ

 

 

監督 熊澤尚人

キャスト

吉高由里子…美紗子

松坂桃李…亮介

松山ケンイチ…洋介

 

 

原作既読。

でもかなり前なんでうろ覚え。

映画見終わって、あれ?こんなんだったけかなあ。

という少々腑抜けた想い。

 

なぜ?

あとで調べて知ったことですが

映画ではかなり内容を変えて

ミステリー色を少なくしたみたい。

 

…だよね。

こんなうろ覚えで申し訳ないですが

一気に読み進めちゃうほど興奮しながら読んだ記憶が。

私の中ではかなりの高評価だったし、

この作品で沼田さんを知ったし。

 

映画は決してひどく悪くはないんですが

小説と映画は切り離してみた方がいいのかもしれません。

 

が、やっぱり内容を変えたせいで

「んなことできるわけないじゃん」

という、矛盾点や偶然が多すぎました。

 

まず

美紗子はユリゴコロを求めてる上での殺人をする。

出産してからはそのユリゴコロ=拠り所が出来たので

殺人で喜、嬉を求めることはなくなりました。

が、彼女は所詮、一般の女性の身体であって

人並外れた技をもってるわけではない。

 

だから!

数人のヤクザを一気に殺せるはずがない!

あのヤクザの死に方は刺し傷でしょう。

おかしすぎる。

 

あとはあまりにも偶然過ぎる

千絵と美紗子の運命。

何百万分の一の確率でしょう。

これじゃあリアリティなさすぎてげんなりだわ。

原作と大幅に違うからね、ここは。

 

松山ケンイチと吉高の夫婦役は

いいなあと思いました。

子供が生まれてからの穏やかな日常も良かったし

橋の上で自殺に見せかけようと~最後の別れも良かったし

この二人のシーンはすんなり世界に入って見ることができた。

 

原作先に読んだ人は切り離して見た方がいいし、

映画先に見た人は原作の方が数十倍良く、引き込まれます。

 

ユリゴコロは本当はヨリドコロなんだけど

最終的にはオヤゴコロやハハゴコロの愛なんです。

 

 

 

 

ユリゴコロ