先生と迷い猫

 

 

監督 深川栄作

キャスト

イッセー尾形…森衣恭一

染谷将太…祥吾

北乃きい…松川真由美

 

 

パッケージが遠目でご老人が一人。

私、緒形拳さんかと思ってたら違ってた。

イッセーさんでしたか。

どおりで一人芝居がお上手だこと。

シュールな怒り演技が笑えます。

 

この映画を見た後

感想サイトを見てみた。

 

え?

私が思ってたラストと

感じ方が皆さんと違ってた。

皆さんは先生も猫も死んで終わりらしい。

 

気持ち少しだけそのパターンも

頭によぎったが

朝日を浴びて眠ってる先生と、

探してる間、足が痛そうなのは画面でわかったが

それ以外は悪そうな気配を感じなかったので

いや、死んだってことはないだろう

とすぐに悪いラストは頭から消えた。

 

違うのか?

それともラストは皆さんで想像しろってやつ?

 

少年のカッターの件は

白猫がカッターで切り付けられた後、

一人で神社だか野原だか遊んでる時に

たまたまカッターを発見したんで

葉っぱ切って遊んだ、ぐらいにしか思えず。

 

それっぽく撮られてはいるが

私は少年が猫を切ったわけではないと思ってる。

それよりも

先生が川に入り、川岸で濡れちゃったズボンの裾を気にしているときに

笑い転げたあの少年。

おにぎりをあげようとしたら

怒った少年の気持ちがサッパリわからん。

 

実話ベースらしい。

知らなん。

地域猫をみんなで可愛がりましょうってやつ?

 

それこそ町の全員が一丸となってならわかるが

なかなか難しいよ。

猫を増やすな、っていう去勢避妊手術代もあるだろし

その前にエイズ白血病猫が一頭でもいたら…。

 

可愛いと思うなら

やっぱり自由は制限されるけど家の中が。

という私の主張もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と迷い猫