オールド・ボーイ

 

 

監督 スパイク・リー

キャスト

ジョシュ・ブローリン…ジョー

エリザベス・オルセン…マリー

シャールト・コブリ―…エイドリアン

 

 

やっぱスパイクリーだね。

リメイクしてもはずれはない。

むしろ、こっちの方が見やすかったかもしれない。

 

見てて今頃気づいたが

ボヘミアン~のラミマレックが出てたんだね。

ジョーに頭かち割られてすぐに死んじゃったけどさ。

 

韓国版を見てたのでラストは知ってた。

どういうふうにリメイクでお料理をしてくれるのだろうと。

所々変えてた箇所もありますが

スッキリまとまってて

韓国のと違ってドヨ~ンとした空気感はなかった。

いい意味でのバイオレンスサスペンス。

 

主人公の監禁初めのお腹と

鍛えだしてからの締まった体の変化が見事。

元々筋肉使ってない人があそこまで独自で

変えられるかと言ったら謎ですが。

 

もしこのアメリカ版を先に見るのなら

最後まで種明かしがわからないと思う。

韓国のはなぜか途中から気が付きだした。

そこがいいんだわ。

あの裏切り方が。

 

そして、主人公のその後もまたいい。

ああ、マリーの前から姿くらまして

そこにいることにしたんだ、と妙に納得。

 

一番いいのが催眠術を使ってない!ということ。

これは大事かもしれない。

マンガの原作を読んでないから

実際は催眠術使ってたのかどうなのか、だけど

そんなものに頼らずに

うまくミステリアスにしてトランク開いて目覚めた先は

原っぱでした、というのはいいね。

 

ただ、どうやって偶然を装って

マリーと出会わせたのだろう。

マリーの性格を熟知して、

追っかけてくるのを予想して

出会わせたのだろうか。

 

エイドリアンの父ちゃんが

家族を次々と射殺していくシーン。

自分の口に銃口あてて頭吹きとんじゃったシーン。

なかなかグロかったです。

 

あとエリザベスオルセン

ずーーーーっと可愛かったです。

 

 

 

オールド・ボーイ(字幕版)