黒い箱のアリス

 

 

監督 サドラック・ゴンザレス=ペレジョン

キャスト

ロウェナ・マクドネル…アリス

ジュリアン・ニコルソン…アダム

アイデ・リサンデル…エリカ

 

 

面白いね。

ゆっくりゆっくり話が進んでいくから

頭がボワーッとなっていくんだけれども

寝てはいけない。

目を凝らしてみてないと

なにが起こったのかわからなくなる。

 

試みとしてはいいんじゃないでしょうか。

スペイン映画。

ほぼ無音。

森の中の家。

奇妙な造りの家。

 

義手を使うアリス。

父親の職業不明。

しゃべる犬のお母さん。

 

そして森の中にある黒いキューブ体。

 

最初にザっと概要読んで見ていかないと

いきなり?が始まるんでイミフになります。

 

ジャンルとしてはたぶんSF。

結局、種明かしは何一つなしですが

時空を超えてアリスがやってくるんで

SFでしょう。

ホラーではない。

 

謎の姉弟は最後まで謎。

 

さて、どうすれば助かるか?

 

イムループでアリスが行動しますが

それより

黒い箱は奥行きがあまりないんだな。

あんなにハッキリとした立方体なのに。

中身はどうなってんでしょうねえ。

誰が作ったのやら。

 

あと喋る犬。

ソフトバンクのお父さん以上にハッキリと喋る。

あ、もちろんバウリンガルのように

首輪のところに機器をぶら下げてそこから喋ってる。

犬自体は喋ってない。

でも心の声が機器を通して喋ってる。

これ欲しいわー。

誰が開発したんだろ。

 

あと家から見える外の景色が

最強に素敵でした。

あんな温泉みたいなバスルームいいなあ。

 

雰囲気映画ですね。

盛り上がりやオチがどこにもなく

静-かに静ーかに…あれ?終わり?なラストでした。

これはこれで面白いと思ったわ。

 

 

 

黒い箱のアリス(字幕)