猫は抱くもの

 

 

監督 犬童一心

キャスト

沢尻エリカ…沙織

吉沢亮…良男

峯田和伸ゴッホ

 

 

冒頭から猫の擬人化。

ブチとか茶とかそのような

それなりのファッションで身を包み

猫集会を開いている人間。

いや、人間の形をした猫たち。

 

あ、これって舞台を見てるみたいだな。

だって背景が夜なのか?

暗いし。

 

と思ったら、ずーーーっと舞台じゃん!

舞台でやってる芝居を映画化したような。

 

その舞台映画は最初こそ「へ?」と思ってたけど

見慣れていくうちに気にもならなくなる。

たまに山ン中とか、バス乗ってるとか

所々では現場でロケしてますってゆーのがある。

 

なかなか遊び心というのか

ユーモアがあって、新鮮な気持ちで見れるわ。

悪くはない。

 

吉沢亮くんはロシアンブルーの猫役、良男。

ああ、人間だったらこんな風にしゃべるんだろうか。

うちの猫が人間の姿になったらどんなだろう、

などと想像しながらも見れるという楽しさ。

 

元アイドルの沙織。

5人組アイドルですみっこの位置。

歌も部分パートで、残りはハモる程度でしか

活躍しない沙織。

今じゃスーパーのレジ店員。

これが、あの沢尻エリカが演じるんだもん。

 

ちなみにこのアイドルグループの歌

「ロマンス交差点」が

見終わって数日たっても耳に残り、口ずさんでしまいます(笑)

 

猫の擬人化で

良男がいっぱい活躍するのかなあと思いきや

やっぱり主役はエリカで

良男はじめ、猫たちは多めのスパイス程度。

 

犬童監督、猫はお好きなの?

 

ちなみにウィキ見ると

この良男役のロシアンブルーは

その後エリカが引き取ったそうです。

でも、捕まっちゃったし…猫どうしただろう。

 

舞台のように

少人数で、一人何役もこなして

しかも舞台セットを巧く使って

時には絵まで使ってみたりして

この試みはなかなかイカシテマス!

 

 

 

 

 

 

猫は抱くもの