フォーカス

 

 

監督 グレン・フィカーラ

   ジョン・レクア

キャスト

ウィル・スミス…ニッキー

マーゴット・ロビー…ジェス

ロドリゴ・サントロ…ギャリガ

 

 

監督が2人いるってことは

共同監督か、もしくは途中から交代したか。

私としては

交代した方が納得いくストーリー。

前半と後半の違いが如実に

 

だって全然違うんだもん。

前半はテンポがいい。

詐欺の修行を積んでくジェス。

 

詐欺集団だっつーのに

いわば犯罪行為でしょ。

なのに企業のような団体で動いてる。

 

あのワンチームで次から次と

あれもこれもとスリを働いていくサマは

見ごたえがある。

 

ニッキーとジェスのツーショット。

いつの間にかマジシャンのように

一瞬にしてジェスのものをスッていくニッキーの華麗なさばきは

なんだか心地いい。

 

アメフト観客での大一番は

まるで横綱相撲でも見るようなワクワク感。

すっかりこっちまで騙されたし。

 

でも面白かったのはここまで。

3年後、という展開になってからは

なにもかもが失速。

ガラッと変わりすぎてどうしたんだ?

車の話をされても全然わからないぞ。

 

後にいろいろとジェスに種明かしみたいなのを

していくニッキーですが

前半の勢いを何処に。

 

急に恋愛コメディみたくなっちゃって

どーでもよくなってきた。

徐々に前半に見せてくれたテンポの良さが崩れ

なにもかもがグダグダに。

 

ラストもあの終わり方じゃしっくりこないよ。

何もそこまでしてっていうのもあるし

「何がホントかわからない」っていうセリフも

そっくりそのまま返したい。

 

どーせ芝居でしょ、と思わせておいて芝居じゃないしさ。

 

もっとスマートな頭脳戦と心理戦で〆てほしかったな。

 

 

 

 

フォーカス(字幕版)