人魚の眠る家

 

 

監督 堤幸彦

キャスト

篠原涼子…薫子

西島秀俊…和昌

坂口健太郎…星野

 

 

これまた、ずいぶん重いテーマを持ってきたね。

 

他人事の話なんだけど

やっぱり遠くの他人事として見てしまった映画。

 

この主人公の家が金持ちだから

ここまでできたんだよ?

横隔膜ペースメーカー。

一体いくらすると思ってるんだ?知らんが。

ダンナはIT系機器メーカーの社長。

社員は障がい者向けの脊髄に電気を流して~の技術者。

心臓移植しようと募金集めてる知り合いの人に100万を寄付。

どんだけ金があるんだか。

 

話が出来すぎてるとしか思えない。

 

貧乏人はそんな一縷の望みも希望も持てないので

我が子を失い、泣き崩れて終わりの話ってわけですぜ。

 

泣かそうと思って作った?

残念、泣きませんでした。

 

いろんな角度からは見れた。

自分が薫子の立場だったら?

自分が松坂慶子のおばあちゃん役の立場だったら?

自分がみずほだったら?

自分がみずほの弟の立場だったら?

 

少なくても薫子の異常とも思える

もしかしたら…の万分の一に賭ける母親としての気持ちは

痛いほどわかる。

人からどう思われようとそんなの構わん。

子供がこの世からいなくなるってことに

けじめがとれない。割り切れない。

まして、脳死か心臓死かの選択でしょ。

無理だよ。

頭ではなんとなくわかってはいても

心が納得しないよ、そんなの。

まして娘、6歳だったっけ?なおさらだよ。

行き過ぎた行動だったかもしれないが、

気持ちはものすごくわかるよ。

 

あ、なにこれ。

東野圭吾の小説だったんだ。(今知った)

へー、なんだか…なんか彼っぽくないな。

この物語。

 

誰も間違った行動をしてるとは思わなかった。

行き過ぎはあるが。

 

ふう、しかし家から庭から部屋からし

やっぱ播磨宅は金持ちだよな、という印象しか持てなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

人魚の眠る家