加藤シゲアキ主演の犬神家と手毬唄

 

 

二つにまとめちゃった。

 

これは映画じゃなくって

テレビの2時間スペシャル版のやつを録画してたもの。

今さらなんですよ。

すっかり見ないでいたもんだから

一気に見てみました。

ちょうど、今月は邦画を集中して見ようと思ってたから。

 

で、ひとつひとつ感想ってのもしつこいんで

二つまとめてにしちゃいました。

 

まあ、正直たいした感想はないんですがね。

しいていえば悪い方の感想ならありますが。

 

金田一耕助は古谷さんが印象強いですし、

「~手毬唄」にも磯川警部で古谷さんが出てました。

わざわざ金田一のアイテム帽子までかぶってくれて

きっと古谷金田一ファンは嬉しいことでしょう。

 

ともすると「~手毬唄」は

加藤くんより古谷さんの方が出てるシーン多くない?

と思うほど出てました。

(個人的には石坂金田一が好きですぞ)

 

女優陣がかなり豪華で

斉藤由貴は嫌な性格の役が似合いますねえ。

寺島さんは安定の演技。

時代顔してるので、ぴったりでした。

 

「犬神~」も女優陣が頑張ってました。

どっちもですが

嫌な役やらせたらピッタリな女優さんが多いこと!

 

ですが、犬神~はわりとあっさりしてて

おどろおどろチックじゃなかったから

後半眠くなってきました。

 

いや、むしろ板尾創路佐清の仮面をとって…

の「ガキ~」の笑いを思い出してしまって

一人妄想に頭がぶっ飛んでしまいました。

まだ手毬ほほうがホラー気味だったのかも。

 

にしても、

数々いろんな人たちが金田一を演じてますが

加藤君は今いくつだっけ?

若すぎる?

やっぱりあっさりしてるんです。

 

古谷さんは重鎮感がありすぎてて

石坂さんはひょうひょうとしてる。

後は誰だ?

吾郎ちゃんもやったっけか?

 

たぶん年代時代によってもあるだろうし、

ジャニーズの人たちが演じることによって

ファンの目で見たりもするんだろうから

好みとか良さというのが大きく分かれるのかもしれません。

 

やっぱ、私は石坂金田一

佐清あおい輝彦なんですよ。

高峰さんも妙に怖い人に見えたし。

 

手毬は見たことがなかったんで

ちゃんとストーリーがわかって良かったです。

 

まあ、頑張れ。

 

 

 

 

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [DVD]