MUD

 

 

監督 ジェフ・ニコルズ

キャスト

マシュー・マコノヒー…マッド

リース・ウィザースプーン…ジュニパー

タイ・シェリダン…エリス

 

 

・島の木の上に引っかかったボートを見つけた少年二人

・怪しげな男を発見

・実はその男、なにやら指名手配犯

・でも話を聞くうちに信頼できる男とエリスは思う

・その男のために一役買ってやろうとエリスは行動に移す

 

これ見る前に

「マイ・プライベート・アイダホ」を見てたんだわ。

リバー・フェニックスが出てた映画ね。

でも、どうにも私のセンスとかけ離れてて

見るのが苦痛になりとうとう30分で断念しました。

 

だからってわけじゃないけど

少しだけ似てるこの映画。

エリスの親友のネックボーンが

リバーフェニックスと気持ち似てる。

内容は全く違うさ。

 

結局は

エリスの成長物語のような感じで終わってる?

マッドが主役で

少年たちは良い巻き込まれ方をするのかな

と思って見てたら

マッドはそーでもなかった。

 

正直、これもまた「~アイダホ」に近くて

事実私のセンスというか、この映画の魅力は

今一つわからなかった。

 

ただちょっと思ったことだけど

思春期の男の子のエリスは

一度に多種多様なことをやらなきゃならなくって

大変だな、と。

 

マッドとの出会いで、いろんなお願い事を頼まれたり

初ガールフレンドとの出来事があったり

親が別居だか離婚だかでボートハウスを出なきゃならなかったり

考えたりやることがいっぱいじゃん。

よく、頭を切り替えて

いろんな行動取れるなーと。

 

マッドのような人と出会って

身の危険感じながらのお使いを頼まれて

彼女どころの騒ぎじゃありませんってば、普通に。

 

マッドとジュニパーの出会いなんかの馴れ初めは

ジュニパーにしたらただのマッドへの甘えであり

マッドにしたら永遠の片思いって感じやしませんか?

「好き」というのは根底にあるんでしょうが

きっと死ぬまでマッドは報われないような気がする。

けれど、なんか気持ちわかる(照)

 

エリス役の子は今じゃもう大きくなっちゃって

こんな子役をやってる時代もあったのねーと。

 

少年たちのひと夏の冒険でした。

 

 

 

MUD マッド(字幕版)