5パーセントの奇跡

 

 

監督 マルク・ローテムント

キャスト

コスティア・ウルマン…サリー

ヤコブ・マッチェンソ…マックス

アンナ・マリア・ミューエ…ラウラ

 

 

・サリーの視力が見える人のわずか5%しかない

・でもホテルマンとしての夢は諦めたくない

・隠し通して、いざ研修生になる

・数々の失敗を乗り越えて、いい親友にも出会う

・見事合格!が、映画より実際の方がよりすごい。

 

 

お涙頂戴物じゃあございません。

障がい者だからって、辛いだけの話じゃない。

限りない努力もしたと思いますが

その部分はサラっとで、

なかなかのハートフルコメディのような話です。

 

この人のチャレンジは半端ない。

それでなくたって弱視で、日常生活も大変だろうに

テルマンの仕事をこなせるなんて。

 

ホテルの仕事って全部やりこなさなきゃいけないんだ?

ハウスキーピングから厨房、配膳、カクテル作りまで。

ただでさえ覚えることがいっぱいで

向き不向きの部署もあるだろうに。

なのに、目が見えんことを隠して成し遂げてるとは!

 

最終的にはみーんないい人ばっかりなんだ。

マックスがあそこまでいい奴だとは。

皿洗い係りのアフガンの人もいい人。

ラウラも器がでっかい女性だなー。

 

特に鬼教官のクラインシュミットさん!

こいつがなかなか厳しい奴で、腹立つわー!

でも、個人的にあの冷めた目は私は好きだ。

 

映画ではあのタイミングでサリーが告白してから

厳しい修了試験も受けさせてもらえたのだと思う。

筆記&実技でしょ。

その前に障害を伝えていたら…たぶんクビになってたかしら。

彼の必死な努力は決して無駄になってなかったんだ。

 

けどね、実際はもっとすごいんだ。

映画と違うとこは

彼はあの段階で障害を伝えたのでなくって

試験後、ちゃんとホテルで15年働いて

そこで初めて告白したらしい。

え?みんな気づかなかったのか?

脚色した映画より、現実の方が素晴らしくハードな生きざま。

 

可能性がある限り、

決して臆病になってしり込みしててはいけないんだね。

人間の挑戦する幅を狭めるな!

やればできる!

と松岡修造並みのパワーある映画でした。

 

 

主人公役の人がなかなかのイケメンっす。

でも、クラインシュミットさんの冷たさが好きです。

 

 

 

5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~(字幕版)