奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

ぬけがら

 

 

 

 

 

監督 マリー=カスティーユ・マンシオン=シャール

キャスト

ゲゲン先生…アリアンヌ・アスカリッド

マリック…アハメッド・ドゥラメ

     ノエミ・エルラン

 

 

カイが調子悪いときに

介護しながら少しずつ見ていた映画なんで

おぼろげでしか記憶にありません。

 

 

・実話のようです

・いうこと聞かない問題生徒たち

・先生の提案でアウシュビッツについて調べ始める

・徐々に関心を持ち始め、チームが一体となっていく

 

ところで、

気になった生徒がいたんですわ。

途中放棄した生徒っていうのかな。

あごひげがあった男子生徒。

 

あの子は社会科見学?で他の生徒たちと一緒に

アウシュビッツ博物館みたいなとこにいましたが

コンクールには一緒に出ず、

バスの外からバイバイと手を振ってました。

彼はなんで参加してなかったんでしょう?

 

さして感動らしい大きなウエーブはこなかったが

老人が教室にやってきて

当時の様子を語ってるシーンは

心にグッときた。

 

神妙な面持ちで聴いてる生徒もいれば

泣きながらしっかり見据えて聞いてる子もいる。

これは演技以上の心の揺さぶりでしょう、と思った。

 

 

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ (吹替版)