これだけ暑いと愚痴しか出てこない

本業の仕事は嫌いじゃない。

といってもアルバイトだからたいした本業じゃないが。

 

歩くから健康にはいいし

いつも外気に触れてるんで耐性がつくのか

なかなか風邪などひいたりしないし。

 

だからって、この夏。

夏だけは勘弁してもらいたい。

普通の夏ならまだ耐えられる。

暑いのは暑いが、夕方になれば多少の涼しい風が吹いてくれるし。

 

同じような仕事の人はうちの職場以外でも

たくさんいるので

文句を言ってもしかたないとは思うんですが

それでも言いたくなる。

 

土日もお盆も時給を上げず、

炎天下の中、8時間も外にいて

一日一人は熱中症で倒れるスタッフがいて

対策はOS-1のみ。

バカじゃないか?ここの職場。

 

雨の時なんて勝手に早上がりさせるのに

酷暑はいつもより労働時間が長いと来たもんだ。

 

私は副業の方が稼げるので

こっちの本業は出勤日数を少なくしてるけども

メインでこのバイトしてる人は

これだけぎらつく太陽の光浴びても

月10万にも満たない安さ。

ホント、いいように使われてるわ。

 

しかしなぜか辞める人がいない。

他では働けない人が多いからかな、なんて。

 

自分の出勤日の前日には

緊張してなかなか寝付けない。

「明日、倒れるんじゃないか?」

「どうにか今から体調悪くならないかな」

「万が一、死んだらどうしよう」

今月はそんなことばっかり考えて寝不足で朝を迎える。

 

自分もバカみたいだ。

とっとと見切りをつけて

辞めちゃえばいいのにね。

しょせん、バイトなんだし。

 

給料と労働が見合わないよ。

そろそろ年齢的にも体力的にも

夏に限っては限界にきてるかもしれない。

出勤の次の日には副業があるんで

結果、毎日出勤してるわけだから。

 

もうどっちが本業だか副業だか。

副業だって外に出るし、肉体労働なんで暑いには暑いが

見合った労働だから文句はないわ。

 

12時間以上外にいて

ドロドロ、ボロボロになって仕事から帰ってきて

家事も何もできず、食欲も湧かず

シャワーを浴びて体を冷やして寝るだけ。

いや、もうやってらんない。

 

暑さももう少し。

それまでに倒れなければいいが。

 

一番忙しくなるGW前に辞めてやろうか。

その前に冬にコロナでどうなるかわからないか。

なんにせよ、今、体がもたない。

 

夏は仕事の時間配分を考えた方がいいよ。

東武動物公園