あまくない砂糖の話

 

 

監督 デイモン・ガモー

キャスト

デイモン・ガモー

 

 

見終わった後、感心するのと同時に

寒々するような感覚に襲われる

こういうドキュメンタリー好きよ。

 

酒もたばこも害を及ぼすし

化粧品にも有害物質が含まれている。

同じように

この砂糖も害があるんだって。

 

もちろん摂取しすぎはいけないのはわかっちゃいるが

何もジュースやお菓子スイーツだけに含まれてるだけではない。

調味料にもしっかり入ってるし

加糖のヨーグルトやシリアルも危険な食べ物。

焼肉のたれやドレッシングにも入ってるし。

 

この実験では一日分の摂取してる食べ物の中で

砂糖だけをチョイスして食べるシーンがあった。

合計するとオーストラリア人は

一日ティースプーン40杯もの砂糖を

平均で摂ってるようなので

それを砂糖に置き換えて食べてみたという実験。

 

とてもまずそうだった(笑)

 

食べるカロリーは以前と同じなのに

実験したデモ―さんの内臓脂肪がえらいことに。

置き換えダイエットならぬ、置き換え太りになってもうた。

 

それと

2歳からマウンテンデューを飲み続けてる

17歳のラリー君の歯がヤバすぎた!

 

こういっちゃなんだが

コーヒーに砂糖を1~2杯入れて飲む人より

ジュースを一日数杯飲んでる人の方が

充分体に悪そうだ。

ジュース1杯にどれだけの砂糖が入ってるんだ?

絶対砂糖入りコーヒーより多いはず。

 

砂糖が体に害を及ぼすというのはわかったが

これを見たからってすぐには食生活変えられないな。

いや、もともとジュースは飲まないからいいんだけどさ、

卵焼きは甘いの好きだし

生野菜食べるのにも多少甘味がないと酢が主張しすぎてむせるし。

すし飯も食べられないのよ?

どうする?

 

ほどほどだよ。

何事も。

果物も適度に。

揚げ物も適度に。

塩分も糖分も適度に。

 

 

 

 

あまくない砂糖の話(字幕版)