北陸大移動 金沢編

なんやかやサボっていたブログ。

その間にお出かけしてきました。

 

このコロナ禍の時期に…なんですが

人ごみの中に混ざってません。

 

前から一度は行きたかった金沢。

やっと実現できました。

 

11月4日。

当日、こっち埼玉は快晴で出発!

埼玉に住んでるというのに関越道はあまり走ったことなかったんだ。

でも間もなくして上信越道へ。

う~ん、見慣れない景色がなんだか新鮮。

ふだん車中では眠りこけてばっかですが(助手席ね)

初めての道だと目がランラン。

 

f:id:lovejunkey:20201110165521j:plain

 

 

気持ちいいなあ。

 

車があまり走ってないのね。

だもんで余計に気持ちよさが増すわ。

 

そのうち北陸道へ。

富山入る前まではどうにか晴れてたのに

徐々に雲が厚くなってきてね。

さすが、場所が違うと天気も変わるもんだ。

そのうちバタバタと雨降ってきた。

 

山越えなんで、トンネル多し。

かなり多し。

北陸道ってトンネルが多いんだね。

初めて知りました。

 

金沢に着いて早速「兼六園」へ。

 

金沢といったら兼六園

金沢城には団体さんや修学旅行生がたくさんなのに

兼六園はそれほど人多くない。

 

広い庭園だあ!

観光客より、植栽整備や箒で掃いてる人が多いこと。

天気よくないし、コロナの時期だからかなあ。

 

f:id:lovejunkey:20201110165551j:plain

 

春なら花も咲いてるだろう。

夏なら緑が青々してるだろう。

冬なら雪がかぶっているだろう。

この時期だから赤や黄色の葉っぱもあって

視覚的にはキレイ☆

 

f:id:lovejunkey:20201110165612j:plain

 

 

兼六園MAPが見づらくて

一体、今どこを歩いているのか途中でわからなくなってしまったぜ。

 

f:id:lovejunkey:20201110165733j:plain

 

すごいデカい松だな。

天気晴れてるけど、降ったりやんだりでした。

 

率直な感想。

期待してたほどでもなかったな。

興味が特にある分野ではなかったかも。

 

ということで、一周ぐるりと回って終了。

 

 

次は「ひがし茶屋街」へ。

 

兼六園も茶屋街もそうなんですが

着物着て歩いてるカップルが多かった。

雨の中、歩くの大変だったでしょう。

まあそれも思い出になるのか。

と、中年カップルの私たちは早足で茶屋街に。

 

f:id:lovejunkey:20201110165710j:plain

 

 

そうそう、これね。

雑誌やネットでよく見る風景ね。

茶色の街並みね。

 

f:id:lovejunkey:20201110165757j:plain

 

このショット好きで写真撮った。

ちなみにコレは主計茶屋街。

あかり坂。

 

きっとね、夕方から夜にかけての写真の方が

よく撮れるんだと思うんだ。

ライト浴びて映えるだろうに。

時間の関係で夕方前にここに来ちゃいました。

 

茶屋街では有名なお店やカフェなんかは

カップルが列作って店内に入るのを待ってた。

特にお腹もすいておらず、のどの渇きもないので

ことごとくスルーして

ぐるりと回って終了。

 

率直な感想。

女子には大うけする場所だあな。

私は女子じゃないのか?

観光客が多すぎて(いや、普段より少ないとは思う)

じっくりじっとりと見れん。

 

九谷焼にちょいと興味を示して見たものの、

彼様が全く興味示さなかったのでそのままスルーしちゃった。

 

 

で、夕方には金沢駅周辺でお食事。

 

これも定番の金沢駅

 

f:id:lovejunkey:20201110165827j:plain

 

この鼓門は圧巻だわ。

カーブどころのデザインとかね。

門であるのに未来的。

 

後ろの巨大ドームも然り。

 

お約束のように写真をパチリ!

自分が映ってる写真もついでに撮っちゃった。

 

夕食は金沢の郷土料理を一通り食べて

一日を終えました。

 

早朝に出発して6時間かけ金沢へ。

スピード観光して回って

ハードな一日でした。

 

バイバイ金沢!!