北陸大移動 寺泊編

果たして新潟は北陸と呼んでいいのか?

3日目。

金沢→白川郷→寺泊に移動しました。

 

道中、北陸道を通ってですが

やはりトンネル三昧。

トンネル抜けたら、すぐにトンネル。

たまにトンネル抜けたら目の前にでかい山ドーン!

 

思ったんですが

山ン中をくぐってなんで圧迫感がありますね。

圧迫?威圧感っていうのかな。

関東ではここまで山々してないんんで圧倒されます。

 

f:id:lovejunkey:20201110170231j:plain

 

 

ホテルの窓からの景色。

水平線の向こうに薄ーく見えてるのが佐渡島

 

そうそう、日本海も初めてだったんだ。

やっぱり荒々しくってちょっと怖い海でした。

熱海や伊豆に行くとき、海沿いを走るんですが

太平洋と日本海の違いがくっきり違う。

走ってる車もほとんどいないし、夜近かったんで

「ホントにこの道走るんですか?」と。

海に飲み込まれそうな恐怖に駆られながら

ドキドキしながらの海沿い道路でした。

 

朝、魚のアメ横「寺泊市場」へ。

彼様がぜひともここに来たら、のどぐろ串を食べたい言うんで

食べましたよー!

 

 

f:id:lovejunkey:20201110170258j:plain

 

 

ふだんの私は魚って食べ方が下手で

身が残ったり、皮を放置したりするんですが

のどぐろに関してはきれいに食べつくしました!

 

 

f:id:lovejunkey:20201110170321j:plain

 

 

名物の番屋汁。

魚などのアラ、といってもアラとは呼べないほど

身がつまってる。

くぅ~~、たまらん!!

もっと寒かったら、もっと身体に染み渡ったかも。

 

旅も終わろうとしています。

さて、帰らないと。

 

f:id:lovejunkey:20201110170351j:plain

 

 

どっかからの車中から。

信濃川

信濃川を見るのも初めて。

場所にもよるんでしょうが、もっと川幅でかいよね。

 

f:id:lovejunkey:20201110170417j:plain

 

北陸道と違って、

関越道は山が近くありません。

これぐらいの距離で見れる山がちょうど良いです。

 

 

f:id:lovejunkey:20201110170443j:plain

 

 

何処の山か存じませんが

ホント大好きです。

父親のような?はたまたGODのような?

上から見下ろす厳かさが山にはあると思います。

 

f:id:lovejunkey:20201110170510j:plain

 

この季節に見た山だから

なおさら気持ちがいいなーと思ったんでしょう。

これが冬だったらまた違う気持ちになったのかも。

 

でもアレね。

紅葉の山を撮りそこねたんだけどさ、

スマホやカメラのシャッターで見てる時間がもったいなくて

どうせなら直に自分の目でじーっと見てる方が感動する。

その色とりどりのきれいさは

脳裏に焼き付けとけばいい。

 

紅葉の山々は

雪がかぶった山とはまた違って

お母ちゃん的な温かみを感じる。

お嬢ちゃんかもしれない。

もこもこしたブロッコリー

ちょっと赤や黄色にしなびてきてるような。

(なんちゅう表現)

 

彼様は関越道の道が

えらく気に入ってました。

走りやすいし、景色いいし。

 

なんで今まで関越使わなかったか。

スキーとかしないんで、新潟方面に用事がなかったんです。

温泉って手があったか!

 

その土地土地をゆっくり回れなかったんですが

初めてのことだらけで

とてもリフレッシュできました。