2021年1月1日 誰も来ない静かな正月

やっと年が明けました!

 

嫌なことは去年に全部置いてきてしまえ!

 

今年は本当に良い年にしたい。

人と人を引き離すウイルス。

正月だってのに、家族が集まれない。

父も独りでお正月。

息子も戻れない。

かなりシンプルで地味で何もしないお正月です。

 

恒例の初日の出だけは行ってきた!

 

 

f:id:lovejunkey:20210101101453j:plain
f:id:lovejunkey:20210101101516j:plain
f:id:lovejunkey:20210101101545j:plain

 

 

毎年、初日の出を見に行ってます。

その場所で頭に浮かんだ漢字を今年の一字にしてます。

 

去年はね、曇ってておひさま見れなかったの。

ただ字は「群」という字が浮かびました。

どういう意味で浮かんだのかはわからんですが。

 

今年は「主」という字が浮かびました。

どういう意味で浮かんだのかは知りません。

インスピレーションで感じていくしかありません。

 

昔からこの場所で初日の出を見に行ってます。

穴場だったのですが

なぜか人がパラパラと数年かけて増え始め

お日様が出てくる時間になると

結構な車や人がいたりします。

 

たぶん、ほとんどの人が同じような願掛けを

お日様に向かってしたんだろうな。

「早くコロナが終息して、平和が訪れますように」と。

ふ…おひさまに願い事してもねえww

 

去年の自分の元日のブログを見直してみました。

動物園の仕事辞めてやりたいことあるんだー、というのと、

ファッションを変えようとか書いてあった。

服がどーのと、ちっさい抱負だな。

 

それでどうなったかというと

動物園は辞めました。

ただ、やりたいことがコロナのせいで躊躇されてしまって

ストップしてます。

 

服はお姉さん系とか書いてましたが、

部屋着と仕事着のみで生活してる毎日になったので

通勤着がありません。

どっこも出かけないし、遊ばないし。

服を買わなくなりました。

たぶん今年一年買ってないかもしれない。

買わなくてもあるもので生きていけるし。

 

去年は…カイちゃんが旅立ってしまいました。

これ以上悲しい出来事はなかった。

年齢からいって、猫では大往生なんでしょうが

それでも命が消えることは悲しすぎる。

お骨になって、先代たちのお骨と一緒に棚の上で並んでます。

 

今年の抱負はただひとつ!

命を守る!

自分、家族、ペット。

大切な人たちがいるから自分も気を付けて生きていかねば。

 

コロナウイルスが流行って

こんなはずじゃなかった去年。

先がまだまだ見えないけど、ずっと真っ暗闇ではあるまい。

物事の始まりには、いつか必ず終わりが来るから。

 

負けない。

守る!