ラブ&ドラッグ

 

 

監督 エドワーズ・ズウィック

キャスト

アン・ハサウェイ…マギー

ジェイク・ギレンホール…ジェイミー

オリヴァー・プラット…ブルース

 

 

軽いノリのラブコメかと思って見てみたら

ちょっと違ってた。

マギーはパーキンソン病だった。

 

これって実話なのね。

時代設定が96~97年あたりから始まるんで

なんとなくそうなのかなーと。

しかもバイアグラのセールスマンの彼でした。

だから90年代!

 

日本ではあまりなじみがないよ、パジャマパーティー

あと、軽い感じのギレンホールを見てると

なぜかEXITのカネチーに見えてくるから、あら不思議。

レンホールは重い役どころの方が私は好きだ。

 

その軽さというのが

言い方変えればライトでアメリカ的なのかもしれないが

少々SEX面での考えに引いてしまうとこがあった。

前半部分のね。

 

口が上手い軟派男が

真剣にマギーを好きになり

一途に愛し始める最初の変化を

もう少し丁寧に描いた方がよかったのではないかな。

どう見てもフラッと別の女性に走りそうな気配があったもんで。

 

I LOVE YOU、愛してる

と今まで言ったことないとマギーに告白したジェイミーも

深堀してもよさげだったかも。

 

シカゴに行ってからが内容が濃くなってきた。

パーキンソン病患者の集いに参加したマギーと、

妻がパーキンソン病で、と隣に居合わせて話し出してきたオジサンの言葉に

聞き入るジェイミー。

 

いったん別れて、最後はハッピーエンドで〆てる。

ブコメのくくりとしてはこれでいいのだろう。

何も障害がないラブコメじゃ

アン・ハサウェイのオッパイ披露という見どころしかないので

障害ものを持ってきたのかもしれない。

 

愛した彼女が難病でも

やっぱ俺、好きやねん!愛してるねん!

マギーと離れたくない。

一生愛すぜ!

あ~美しい。

 

しかし私は日本人の血が騒ぎ出す。

そんな手放しにハッピーエンドにしていいのか?

続きはないのか?

これから先、ホントの苦労が待ち受けてるんだぞ。

もっとも大変なとこを見せて、乗り越えてこそ

真のハッピーエンドじゃないのか?と。

 

あー見てよかった!

二人が幸せになって良かった良かった

とはどうしても思えない。

二人が共にして生きていく道は始まったばかりだから。

マギーには幸せになってもらいたいから。

 

実話じゃん、これ。

ジェイミーさん、本も出してるみたいね。

けどバイアグラ?のセールスの仕事のことのみでマギーさんは出てこない。

その後を知りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブ&ドラッグ (字幕版)