タイタンの戦い 2010

 

 

監督 ルイ・レテリエ

キャスト

サム・ワーシントンペルセウス

リーアム・ニーソン…ゼウス

レイフ・ファインズ…ハデス

 

 

神VS人間の戦いの話なんだけどさ、

ギリシャ神話も軽ーく名前しか知らない私にとって

ゼウスっていう神は全知全能で絶対的な神だと思ってたわけ。

 

それが、こいつは悪代官並みだなあ。

ハデスは悪い神でずいぶんと傲慢な奴だなあと思ってたら

まんまとゼウスに騙されてたわけ。

 

神の世界にも兄弟同士で派閥ってのがあるんだね。

いやだ、いやだ。

神々の王様とまで言われてるゼウスがドロドロした感情持って。

しかもさ、このゼウスって神、どんな奴かと調べたら

好色一代男並みに女好きなんだよね。

人間の女と交わって次々と子供をもうける。

 

その中の一人の子供がペルセウスという今回の主人公。

 

巨大サソリが出てきましたが

なぜかロボットにしか見えない。

これは映画上映で3Dにしたから、こんな感じなの?

 

ビジュアル的にはジンの長老や魔女が良かった。

おしゃべり魔女たちなんか、サイレントヒルのクリーチャーっぽい。

でもメデューサがいまいちだった。

元々の80年代のタイタン映画のメデューサ

すごく怖い記憶があったから拍子抜け。

戦いのみじゃなく、もっとゾクゾクするようなメデューサ

描いてほしかった。

 

ラスボスのようなクラーケンも

巨大なだけでそれほど暴れまわらず

メデューサの眼ピカーッだけで終了にされるし。

よくよく思ったら上映時間が短すぎるから

いろんなとこをはしょられてるっぽい。

こんな神VS人間のスぺクタルな戦いが2時間もしないとは…。

 

最後ゼウスは死んでもうたイオを甦らせ

ペルセウスと共に生きるよう告げるんだわ。

 

実際イオってゼウスの愛人の一人だったらしい。

この映画ではイオが拒否って愛人にならないようなこと言ってたけど。

そうなると…愛人イオは親子丼じゃないか!

 

ゼウスはことごとくワンマンブラックな奴だ。

情けで生きている人間などとほざくし。

自分で人間を造っておいて(?)ただの駒としか思ってない。

イオを甦らせるのならば

一緒に戦った戦士たちも甦らせてほしかった。

 

 

ゼウスのリーアムニーソンと

ハデスのレイフファインズがなんとなく似てたような。

兄弟役だから?

 

 

 

 

 

タイタンの戦い(2010) (字幕版)